2022年07月21日
2022年1月1日より、改正電子帳簿保存法が施行されました。
今回の改正では、電子保存を普及しやすくするための考慮がされている反面、考慮することも多く、具体的にどう対応したら良いかが浸透していないのが実情です。
この記事では、電子帳簿保存法の概要やポイントについて説明していきます。
電子帳簿保存法では、紙・電子データ(電子帳票)共に国税関係書類等を適切に電子保存するための法律です。
電子保存のためのシステム的な対応はもちろんのこと、適切な業務運用であることも求められています。
誤った方法で対応していると、罰則が科される可能性もあるため、きちんと対応することが必要です。
今回の電子帳簿保存法の改正による導入ハードルが下がったポイントは以下です。
改正電子帳簿保存法では、以下の主な3つのポイントが重要となってきています。
電子帳簿保存法では、大きく分けると「国税関係帳簿・国税関係書類・電子取引」を電子保存することが求められています。
ここまで、電子帳簿保存法とインボイス制度についてご紹介しましたが、それぞれにメリット・デメリットがあり、
運用を考えた上でのシステム・業務設計を意識した上での対応することが非常に大切です。
最悪の場合、「法令対応出来ていない、システム改修費が莫大となった、経理業務量が多くなって回らない」などの問題が発生する可能性もあるからです。
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電子帳簿保存法に対応するためにはクラウド会計ソフトへの移行や既存システムへの改修等が必要でした。
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